撫松庵の「和の器」が入荷しました・そして慌てない「入卒の着物準備」とは・・・

 一月は過去にはない大雪で、二月に入ると一度も雪が降らなかったというには、観測史上初めての事であることを娘から聞かされましたが、今年はいつもの年とは何かが違うのかもしれません。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

お客様の動きは、いまだに低調ながらも、新規で店を尋ねてくださる方が徐々に増えてきていて、私の店にも春が近づいていることを感じています。

 

そして三月は、進学の合格発表などで明るい話題が飛び交う時期です。

店としても、お祝いやお別れの贈り物として、魅力的な品揃えを整えておかねばなりません。

 

今日ここに紹介する品も、新しい生活に役立ててもらいたいと考え揃えてみました。

 

 

busilyouannnowanoutuwa.JPG

撫松庵の「和の器」です。

とてもおしゃれでしょ・・・。

 

自己満足かもしれませんが、「ゆめ桜」の模様がとても気に入っています。

 

 

busilyouannnotilyawann.JPG

ご飯茶碗・・・¥1、575

茶碗径11㎝・高さ6.5㎝の瀬戸焼です。(色は白と黒の2色)

 

 

buzilyouannnomagukaltupu.JPG

こちらは昨年も取り上げた陶碗(とうわん)です。

飲み物からデザートまで、自分好みで使える器だと思います。

 

実は数日前までコーヒーのマグカップとして店で使っていたのですが、テーブルから落として割ってしまいましてね~

手触り、使いやすさ、それに兎さんまでいてくれて、私のお気に入りです。

 

模様はお茶碗と同じく「ゆめ桜」で、お値段は¥1、575 

(碗径9×8.5㎝ 高さ8・5㎝・・・瀬戸焼)

 

桜の花びらを形取ったピンクの箱も可愛いくて、ギフトに使って頂けると喜ばれるのではないでしょうか・・・。

 

 

「入卒を着物で迎えたい」、そんなお考えのお母さんは、そろそろ着物のチェックをしておいてください。

 

着物や帯、更には重ね衿や帯締め帯揚げなどのコーディネートは大丈夫か・・・

和装小物は揃っているか、・・・

長襦袢の半衿は付いているか・・・

 

などなど、慣れない作業が付いて回りますが、揃える物の他にも、着物や帯・長襦袢にカビやシミが付いていないか、頑固なシワが入っていないか、長襦袢と着物の寸法が合っているかなど、確認をしておくことがとても大切になります。

 

過去のケースで、着る前日になってカビが出ていることが判ったり、シワがひどく慌てて相談にお越しになる方もいますが、対応する時間というものがあり、お直しが出来ない場合も考えられます。

 

そのような事態にならないためにも、お召しになられる二週間ほど前に、チェックをしておきましょう・・・。

(時間にゆとりがあれば、どんなトラブルにも対応が可能だからです)

 

判らない時には、近隣の呉服店に頼ってみてください。

その時が来たみたいです。

 

私の店でも気軽に相談を受け付けています。

どうか参考にしてください。

 

それでは今日はこのへんで終わりにしたいと思います。

皆さん・・・お休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ