◆
異常気象かと思わせような蒸し暑い日が続いていましたが、今日はどうしたことか掌を返したように肌寒くなり、身体が驚いています。
これでいつもの秋を取り戻せるのかもしれませんね。
皆さんはこの連休をいかがお過ごしでしたか。
良い休養になったのではないかとお察しするところですが、私は不完全燃焼で時を過ごしたように思います。
急がなくてはならない案内状が作れないんですね~
案内状が手描きということもありますが、ここ最近、お客様を呼び寄せる会が開けていないこともあり、企画立案も含め、作り方などに問題があるのではないかと迷ってしまって・・・。
だから前に進まなくて、この二日間頭を抱えているところです。
こんな時、自分に魔法の力があったらな~
そんなことを つい考えてしまいます。
ここに附け下げをコーディネートしたものをアップしてみました。
色は銀ネズで、上前にはシンプルな模様が入っています。
皆さんには生地の風合いを知ることが出来ませんが、糸の打ち込みがしっかりしていて、単衣物としてもお召しになれる素材です。
上前の部分を大きく映し出してみました。
附け下げの生地にはダイヤ柄のような紋織がうっすらと浮かび、松の模様を図案化した模様は刺繍で描き出されているんですよ・・・
とても綺麗な仕事であることが判ります。
それもグラデーションのようなボカシになっていて、職人の技を知らされています。
とても上品な附け下げで、おしゃれな袋帯と組み合わせディスプレーしてみました。
お茶席などにお召しになられると素敵でしょうね~
暦の上では秋であっても夏にようなお天気が続いたこともあり、購買意欲が湧かないのかお客様の動きが悪くて、地域に根差す「きもの屋」という店になっていない感じが致します。
着物を着ようと思う人が少ないのでしょうか・・・
それとも、店作りに問題があるのか、見えない敵と戦う日々です。
お客様からの注文をいただいて、店側が提案をするという信頼関係が今より深く作れたなら、どんなに素晴らしいことか・・・
経営のロスも少なくなり、的を得た仕事に充実感を覚えるだろう。
夢のような話だが、気軽に相談が出来て、遠慮しないでNOと言える関係を築きたい。
誠の勝手な言い分だが、いずれ、商品を探がすという時代が訪れるように思います。
それでは今日はこの辺りで終わりに致します。
天候が急変したので、風邪を引かないようにしてください。
それではお休みなさい。