古布ちりめんお雛様「一条立雛」に「幸せ一杯ねこのおひな様」

 今朝も店の雪すかしから一日が始まりました。

これが毎日の日課のようになっていて、嫌になりますが、その反面、運動不足の私には願ってもないチャンス。

汗をかくことに喜びと感じております。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

そんな私に届いた人間ドッグの検査結果は正常とのこと。

気になるのは体重が増えていることで、この雪すかし、他の家の分までしてさしあげたい気持ちでいます。

(現実には時間が取られることもあり、なかなか出来ないんですがね~)

 

 

005kofunokimekomininngilyouohinasama.JPG

店では桃の節句を前にして、木目込み人形のお雛様や手のひらサイズのおひな様を揃え、春の訪れを伝えています。

 

こちらもその中に一品で、古布ちりめんの「一条立雛」というお雛様。

絹の着物生地を使っていることもあり、日本人が培ってきたおくゆかしさを感じます。

 

静かなお部屋に飾ると素敵でしょうね~

 

サイズは❤男雛・・・幅16×奥6×高さ27㎝ ❤女雛・・・幅9×奥8×高さ24㎝  (塗り台は幅45×奥18㎝)

お値段は¥178、500のお品です。

 

 

話しは少し変わりますが、古布を使った木目込み人形を長年取り扱っていますと、意外なところからご相談をいただくことがあります。

 

今朝も雪すかしをしている最中に、熊本県から数年前にネットで紹介したことのある木目込みの花嫁人形の問い合わせを電話で頂戴致しましてね~

 

その商品は売り場になく、違う生地の花嫁さんをを紹介させていただくことになりましたが、有難い話ではありませんか・・・。

 

昨日の記事でも触れましたが、ネットからいただく元気、感謝しないといけませんね。

 

雪すかしを終えたのは午前11時半ごろ・・・

今日はどうしたことか、店に入るとお客様が次から次へとお越しになりましてね~

いろんな人から優しい笑顔をたくさんいただけた日でした。

 

不思議なもので、売上が小さくても笑顔をいただくと、胸がいっぱいになり爽やかな気持ちになれものですね~

 

お客様と交わした会話の余韻が残る暖かな一日。

感謝です。

 

 

003siawasetarafukuneko.JPG

夕方頃にはこの猫ちゃんにみたいになっていた私です。

 

商品名は「幸せ多良福ねこ」といい、2匹並べておひな様を演出したものですが、とっても愛らしくて可愛いでしょ・・・。

見ているだけで和みます。

 

ミニ畳に乗った「幸せ一杯ねこのおひな様」(仮称)、畳も入れたセットで¥3、045のお値段です。

(ミニ畳のサイズは幅16×奥10㎝で、高さ8㎝のねこちゃんは和紙を貼ったものです。)

 

おひとつ、いかがでしょう・・・

 

今日は私が夕食の支度です。

雪が降っていますが買い物をしてこないといけません。

とは言っても、お惣菜ですがね~(手抜きです)

持ち帰ったお土産の紙袋を手にして行ってまいります。

 

ということで、これにて閉じることに致します。

では・・・お休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ