◆
今日は久しぶりの青空で気分も爽快です。
だけど来客が少なくてね~
日暮れと共に、心も暗くなっていたかもしれません。
春の香する3月とはいえ寒さに悩まされた3月、まだ今月が終わっ訳ではないので素敵な巡り合わせがあることを期待したいです。
それでは今日の投稿です。
桜の開花が近づいているようですが、今日はひと足早く桜を紹介させていただきます。
桜は桜でも着物柄の桜です。
振袖になりますが帯とのコーディネート、なかなか いけてると思いませんか・・・
気に入っております。
優しいピンク地の振袖を単に可愛いだけでまとめるのではなく、帯で個性を出してみました。
着物の生地は照りのないちりめん系で、最近の流行り物の振袖とは一味違います。
私流に表現すれば、おしゃれでカッコいい振袖コーディネートだと思うな~
特に帯の使い方で着物の雰囲気が変わってくるので、参考にしていただけたらと思います。
午後に21世紀美術館の周りをうろうろ・・・
あるものを探し行っていたのですが、その探し物とはギャラリーです。
それは、誰かの作品展を見に行ったのではなくて、私が借りれる適当なギャラリーがないかと思い歩き回っていました。
どうしてそのような行動を取ったのかと言いますと、昨年の秋にもブログの記事に書いたかもしれませんが、こだわりの商品を集め、金沢の人達や観光客におしゃれの極意を紹介したいと思いましてね~
その為の小さな会場探しをしていたのです。
話しは少し飛びますが、高校時代、部活をしながらバイトもしていた私は、何を思ったのか違うバイトもしたくて、ある日、うどん屋さんや食堂と名の付くどんぐり屋さんみたいな店を探し、目に入ると店を選ぶこと無く、
「すいません・・・この店でアルバイトができませんか・・・」と、飛び込みで尋ねて歩いたことがありました。
会場探しは、まさにその時の目で、それらしき会場が目に入ると、その前で一度深呼吸をし、エイ・ヤーと勢いを付けて中に入り、
「付かぬことをお尋ねしますが、ここは貸しギャラリーなどが出来るところですか・・・」
ぶっつけ本番もいいところです。
ネットで調べる方法もありましたが、私の嗅覚がそれを許さなくてね~
6件ほど当たって、目ぼしいところが2か所見つける事ができました。
ある意味で収穫でしたが、さぁ~、これからどうするかです。
いつ、何を、どのようにして展開したいのか何一つ決まっておりません。
だだ、日程が合えば貸してくださる会場があるということだけです。
誰か私の背中を押してください。
失敗を恐れない若さを与えてください。
新しい道を開くということは、このようなことなんでしょうね~
店のチャレンジがほんのわずか、かすかに動き始めた日でした。
ということで、今日を閉じたいと思います。
では・・・お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







