真野響子さんをお呼びしての「きものファンのつどい]のお知らせ

 昨日の猛暑日から一気に気温が下がり秋の気配。

 

長く続いく暑さで、店頭の演出を変えられなかったことを気にしていた私は、仕事が休みであった娘の力を借りることのしました。

 

お願いしたのは、出入り口の飾り付け。

 

 

003tenntounokazarituke.JPG

娘らしい発想で、明るい出入り口に変わりました。

シトシト雨が降り続く一日でしたが、赤や黄色・オレンジの色がロウソクの灯りのように優しく心を照らしてくれています。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

お天気も変わり店の演出も変わりました。

 

この扉の先には何があるのでしょうか・・・

 

目の前には、車が往来する国道と稲刈りを前にした稲穂、その先には緑深い山々と雲がかかる空。

人気を感じることができませんが、店を尋ねてこられるお客様の姿が目に浮かびます。

 

いよいよ秋の始まりです。

例年より随分遅い幕開けになりましたが、店の役割を自覚して鮮度の高い情報がお伝えできればと考えているところです。

 

 

004kimonofulannnotudoi-manokilyouko.JPG

情報といえば、10月28日(日)に着物を着る場として「きものファンのつどい」がホテル日航金沢で企画されています。

 

主催は加賀友禅ファンクラブですが、その中には私たちの同士である「石川県和装振興会」も参加していて、金沢市、(協)加賀友禅振興協会、加賀友禅技術振興研究所の組織で運営されています。

 

昨年は「森田空美(もりたあけみ)」さんをお呼び致しましたが、2回目の今年は女優の「真野響子(まのきょうこ)」さんをお招きして開催されます。

 

お席をワンテーブル10席ご用意しておりますので、興味を持たれる方は、店の方までご連絡ください。

何分にも先着順となっておりますのでご了承ください。

参加費はお一人様8000円となっております。(コース料理付き)

 

 

ここでは私の仕事の関連した情報をアップしましたが、秋は文化の季節とあって、いろんなイベントがめじろ押し。

秋祭りに町おこしのイベント、お茶会や踊り・民謡などのお稽古事の発表会、他にもいろいろありますが、何故か、お客様に頼まれたチケットが店に集まります。

 

その多くが習い事をしていらっしゃるお客様からのもで、人集めに苦労されていることがうかがえます。

 

お客様でもあり力をお貸ししたいのですが、これが思うように消化できなくて頭を痛めていましてね~・・・。

 

店の展示会も人集めに苦労しますが、いずこも同じだと、店の案内状作りに知恵が求められていることを知らされています。

 

ということで、この投稿の後は神無月展の案内状作りです。

 

では、お休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ