出会いを大切にしたい新規のお客様・そして楽しい着物コーディネート

 新規のお客様は店の品揃えを見るのが初めてとあって着物や帯を選ぶのが難しいようでう。

 

そこには さまざまな理由があるようで、その真意を知るこはできませんが、少なくとも満足していただけていることだけは確かなようです。

 

或る事から、先月バッグの仕立てを賜ったお客様がいらっしゃいます。

その方が店の商品を見に来て下さいましてね~

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

「店を尋ねたことが機会でこのブログを見るようにり、拝見したいと思って覗いてみました。」

最初にそのような挨拶を交わしたように記憶しておりますが、着物のコーディネートの仕方や、確約という商法を取り上げていことが気に入ったことも話してくださいました。

 

今回は着物や帯はご覧になるだけでしたが、店と関わりを持たないお客様は、こうした機会に店の性格を確かめている気がします。

(新しく発売した「簡単長襦袢・き楽っく」と和雑貨をお買い求めいただきました)

 

店側とすれば、試されている気がして辛いところがあります。

 

しかし、今すぐに必要なものでなければ、このようなプロセスがあって当然のことです。

お気に入りの店を探すことから、お客様の買い物が始まるのだと理解しなくてはなりません。

 

なので、買い物がない人にも人一倍気を使わなければなりません。

 

店のファンを作ることは、買い物をしていただいた方に目を向けがちですが、出会いを大切にすることがら生まれることを忘れないようにしたいものです。

 

とても難しいことですが、心に言い聞かせる私がそこにはいました。

 

 

 

011kousigaranoomasiwoosilyareniko-dhine-to.JPG

おしゃれなコーディネートをご紹介させていただきます。

 

気軽に着れる街着として、格子柄のお召しに塩瀬の帯を合わせ、新しく取り上げた「ぞうり下駄キララ」の黄色をコーディネート。

 

可愛いでしょ・・・。

 

 

013kotenngaranotukesagewoko-dhine-to.JPG

古典柄のブルーグレーの附け下げに金銀糸を使った袋帯を合わせ、パールのぞうりを組み合わせてみました。

 

 

019kotenngaranotukesagewoko-dhine-to.JPG

上前の柄を大きくしました。

黒い部分に袵(おくみ)柄がきて扇面の柄を作りだします。

 

上品な柄で、お祝いの席にはピッタリではないでしょうか・・・

 

 

展示会は多くのことを語りかけてくれます。

 

落ち込むこともありますが、信頼を深める機会でもあり、お客様の期待を裏切ることのないよう残りの二日間を頑張りたいと思っています。

 

時間の取れる方は是非覗いてみてください。

 

それでは今日はこれにて・・・

お休みなさい。

  

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ