猫と兎柄の鼻緒ですげ上げるオーダーメイドの草履が揃いました

 今日も雪が降り積もりましたが、この時期は足物がよくないことから、普段に着物が気にくいところがあります。

なので着物愛好家にはストレスが溜まることがあるかもしれません。

 

だから、「春になったら着物で遊びたい」、そんな気持ちが増すのではないでしょうか?

少数派かもしれませんが、そんな方々に楽しい鼻緒を紹介したいと思います。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

002nekotousagigaranoo-da-meidozouri.JPG

ここに集めたのは猫と兎柄の鼻緒です。

個性派揃ですが面白いでしょ・・・。

 

私が草履台と組み合わせたもので、店の提案は鼻緒と台を選び、足のサイズに合わせてすげ上げるオーダーメイド草履です。

来る15日(金)から「猫と兎の着物と帯の会」に合わせて、鼻緒も揃えてみました。

 

 

005nekotousaginoo-da-meidozouri.JPG

鼻緒に刺繍を加えたもので、台と鼻緒が白っぽいと清楚な感じがしますし、色合いが濃いと趣味性がより高くなります。

特に猫や兎柄となると、着物を着た時の楽しさも増すことでしょう。

 

店が取り上げているオーダーメイド草履は、足に傷みがこないのが特徴で、前つぼ(つま先)の色もお好みの色に変えることが可能です。

また、現在使っている草履の鼻緒だけを変えることもできます。

 

 

012nakotousagigaranoo-da-meidodouri.JPG

鼻緒は着姿のほんのわずかな部分でしかありませんが、「おしゃれな足元から」という言葉があるように、草履を脱がれた時にセンスが解るのではないでしょうか・・・?

 

着物の楽しみ方は人それぞれだと思いますが、草履にもこだわってみてください。

 

 

 

014kotobanokarennda-.JPG

見上がるとこのカレンダーが目に入りました。

 

≪仕事を好きになる≫

「好きこそものの上手なれ」という。

好きなことがあれば、どんなにたいへんなことでも興味深く取り組むことができ、上達も早い。

それは仕事でも同じことである。

 

理解できる言葉だが、来客が少ないと勘違いしているのではないかと考えてしまいます。

好きなことと、お客様が求めているものとは違うのかな~

 

努力が足りないのかもしれませんね。

 

今日も夜になって寒さが一段と身にこたえます。

こんな日は我が家が恋しくってたまりません。

 

それでは今日はこれにて・・・

お休みなさい。