「人間は二度死ぬ」ってどんな意味・愛しいお母さんへ・・・

 午後からお日様が顔を覗かせた温かな一日になりました。

これで冬の峠は越えたでしょう・・・

 

まだ、安心ができる状態ではありませんが、春の訪れは、徐々に生活者の消費を加速するのではないでしょうか。

その中に選ばれる店にならなくてはなりません。

この事は、待っていても消費者から指示されるものではなく、店の鮮度とサービスを高めることと比例するのではないでしょうか?

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

なので、半歩でも前進できるカードを見つけ出さなくてはなりません。

今の私に届かない領域だとしたら、そのヒントはお客様の笑顔に隠されているはずです。

 

経営をしている以上、避けて通れない道だと自覚し、敏感になれと言い聞かす私です。

 

 

007ohakamairi2013nenn2gatu-1.JPG

今月は28日しかないことから、明日が妻の月命日です。

陽が射し始めた頃にお母さんに会ってまいりました。

 

長靴を持って行くと、ここにも春が訪れ始めたのか、思っている程、雪はありませんでしたが、枯れ落ちた花が雪の上の散乱し、人を寄せ付けなかった状況をうかがうことができました。

 

お母さんも厳しい冬と戦ったいたんでしょうね~

 

少し前のことでしたが、ラジオから「人間は二度死ぬ」という話をしていました。

何のことかと耳を研ぎ澄ませて聞いていたら、一度目は肉体が死ぬだけで、記憶からその人が消えない限り生き続けるというのです。

 

心や記憶からも消えてしまった時が二度目の死であることを説いていました。

 

何のためらいもなく、その言葉が心に落ちましたが、確かにお母さんは私の心の中で生き続けています。

 

その証拠に、生活のいろんなシーンにお母さんが登場します。

笑った顔、目を吊り上げて怒った顔、疲れて居眠りをしている顔、不満そうな顔、そして声も届いてきます。

「よかったね」、「もっと気配りをしないと・・・」、「なんとかなすさ~」、「もっと楽な生活がしたいな~」、

お母さんの心の叫びですが、聞こえとこない日は一日もありません。

 

 

008zilyouhousinannba-156gou-1.JPG

そんな毎日ですが、お母さんが始めた季節の情報紙「あ・うん」・№156号が仕上がりました。

お母さんの足跡を消さないよう、今も続けています。

 

「お母さん、今でもお客様から、いいことが書いてあると大評判ですよ・・・」

 

こうして商売ができているのも、お母さんの影の力があったからです。いまでも進む道に迷いを持つことがあるけれど、目の前にいなくても、私に力を貸してくれてありがとう。

 

感謝しています。

 

苦しい局面で、口から吐き出したいことがあっても、貝になるよう努めます。

その代わりと言っては申し訳ないが、お母さんの前で吐き出させてください。

 

わずらわしいかもしれませんが、これもお母さんを信頼している証です。

 

これからも、お母さんの足跡を無駄にしないよう、突っ張って生きていきたいと思っているので、どうか応援してください。

 

また会いに行くのでヨロシク・・・

 

それではお休みなさい。

   

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ