新しい月に望みを託します・そして寂しい別れを告げられて・・・

 数日前まで氷点下だったのが信じらなないくらいに、温かく穏やかな日になりました。

 

心も開放的になり、ジメジメしていた空気は一気に何処へやら・・・

待ちかねた春の訪れに満たされ、じっとしていられません。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

そこで明日から月も変わることもあって、ウインドーのディスプレーを変えてみました。

 

 

002harunowazaltuka-1.JPG

地域の方に近づきたいという想いから、唐草模様に綿風呂敷(525円)に、入荷したばかりの和柄のキャミソール(1575円)とタンクトップ(1680円)を登場させました。

 

これは着物屋としての意外性を狙うこともありますが、自分の中で何かを変えたいと考える表れでもあります。

 

高価な商品を扱う店とはほど遠いかもしてませんが、和雑貨という切り口から「春の贈り物」としてのメッセージになればと思ってのことです。

 

 

001atarasiiharuwodhisupure-.JPG

こうして、カジュアルなウインドーが出来上がりました。

 

これから店内のディスプレーにも工夫したいと考えていますが、その前に京都です。

 

明日はその出張の日で、底が尽きたエネルギーを職先で蓄えて来たいと思っていますが、京都の春は店に届くでしょうか・・・

 

話は変わります。

 

春は別れと新しい出会いの季節です。

 

住み慣れた町を離れ、県外の大学に進む人もいれば、新しく社会人になられる方もいらっしゃるでしょう。

中には転勤で慣れ親しんだ職場が変わる方もいるかもしれませんが、定年で職場を離れなければならない方も少なくないのではないでしょうか・・・

 

身の回りで、そんな話が届き始めましたが、お世話になっている仕入れ先の担当者が3月いっぱいで身を引くことを聞かされて、とても寂しい気持ちでいます。

 

年上の彼とは、計り知れないくらい業界の未来を激論し合ってきた中だけに、翼をはぎ取られたような感情が走ってしかたありません。

 

妻と同じで、私が引退するまで同じ方向を向いて戦かったパートナーが、また一人、私の前から姿を消します。

 

出会いがあれば必ず別れがあると解っていても、理屈では割り切れない感情が渦を巻いています。

そのようなことを思うと、春は物悲し季節なのかもしれませんね。

 

この仕事を続けていく上で、このような寂しさは益々増えていくことでしょう。

それだけに、強くならないといけません。

 

2月は私にさまざまなことを問いかけた月でした。

これ以上振り返っても仕方ないので、新しい月に望みを託します。

 

それではお休みなさい。