夏塩沢紬の金魚柄の刺繍帯、そして黒地のチリ除けコートでおしゃれを演出してみました

 車中では今日もエアコンを入れましたが、この暑さで、お客様とのご挨拶は「暑くなりましてね~・・・」から始まる、5月となりました。

 

この暑さに困惑しているのか、お客様はまばらで、浴衣シフトになっているのは私だけ。

それでも、昨日の「高島クレープ・長襦袢スリップ」記事をご覧になられた方から、早速、ご注文をいただきましてね~

それも2件の方から・・・

 

今年も話題を集めそうな勢いを感じますが、品切れを起こさないように、再びメーカーに注文を入れた

朝でした。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

今日は、おしゃれな単衣着物をコーディネートしたので紹介したいと思います。

 

 

013hitoenokimonowoko-dhine-to.JPG

帯は2度目の登場になりますが、夏塩沢紬と金魚柄を夏素材に刺繍した帯との組み合わせです。

草履は畳表5段を使い、素朴さを表現してみました。

 

とってもいい感じでしょ・・・

 

今日は5月の15日で、エアコンが欲しくなる気温の日でした。

こんな日は、暑さ対策を最優先したいと考えるのが普通で、夏塩沢紬のコーディネートでお出かけなんて、素敵だと思うな~

 

通気性もいいし、快適な一日を過ごせると思います。

 

 

009natusiozawatumugi.JPG

この塩沢紬は、新潟県南魚沼市(旧塩沢町・六日町)周辺で織られていて、シャリ感の肌触りが特徴です。

 

織りの模様も江戸小紋のようで、シンプルで帯合わせがとても簡単な着物ではないでしょうか?

 

個性派の店としては、刺繍の金魚柄の帯を合わせましたが、麻帯でもいいし、絽の染め帯でも楽しんでいただける着物です。

 

さて、このコーディネートに、もう一歩踏み込んだおしゃれを提案させていただきます。

 

 

014tiriyokeko-to.JPG

それがこちらです。

単衣仕立てのチリ除けコート(又は羽織)です。

 

チリ除けコートは、着物や帯をホコリなどから守る役割もありますが、紫外線防止にもなります。

それに、今日みたいな体感温度が30度を超える日であっても、日が沈むと気温もグッと低くなり、エアコンなどの寒さ防止にもなります。

 

なによりも注目したいのは、着物に重ねることから見えてくる、おしゃれな感覚です。

 

なにげなく紗織り(しゃおり)になった黒地のコートを合わせましたが、影のシルエットが女性の色気のようなものを匂わせています。

 

それに、白地の小さく刺繍したトンボ柄が、小粋さを広げています。

 

想像してみてください、風に揺られる羽織り姿を・・・

かっこいいでしょうね~

 

よく見ると、帯には今にも飛び出しそうな金魚が・・・

 

ここに着物の面白さが存在しているんですね~

 

好きなことを書きましたが、参考にしていただければと思って紹介させていただきました。

 

 

ところで、5月に入って、青空が私の目覚まし時計になっているのか、目覚めが早くてね~

 

朝起きると洗濯機を回し、コーヒーを点てることから一日が始まります。

そしてオーディオにスイッチを入れ、音楽鑑賞で心をほぐします。

 

間に、NHKの連続テレビ小説を見ますが、その後も音楽を聞きながら、朝の家事を済ませていますが、今日はレンタルしたDVD一本見ちゃいましてね~

 

その映画が「ジュリエットからの手紙」です。

 

深く考えないで借りてきたDVDでしたが、これが感動的なラブストリーでしてね~

 

物語を書きたいのですが、書くと見る楽しみが薄れてしまうかもしれないので、控えさせていただきますが、だまされたと思ってご覧になってみるとよろしいかと思います。

 

こんなおじさんがラブストリーを語るなんて似合いませんが、今晩、もう一度見るつもりでいます。

 

着物も音楽も、そして映画も、私には美しさに触れることなんですね~

それが自分の感性を高め、心を豊かにするのかもしれません。

 

余計なことを書き加えましたが、これで今日を閉じたいと思います。

それではお休みなさい。

  

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ