古布の木目込み人形とお正月飾りパート7「吉祥十二支升飾り」

 ここへ来て、お客様とのご挨拶は「寒くなりましてね~」って感じで、油断していると風邪をひくのではないかと思うほどに気温が低くなりました。

 

我が家では風邪気味でいる娘が温風ヒーターをスタンバイしたようで、そろそろ冬支度の時期かもしれませんね。

 

店の品揃えもようやく生活者のピントに会い始めた感じで、お正月飾りなど目的を持って来店していただけるようになりました。

 

それでは今日の投稿です。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

006kimekomininngilyoumuga.JPG

こちらの商品は古い生地を使った木目込み人形で、高さが30㎝近くあるものです。

「無我」という品名がついていますが、優しい表情にこの渋い衣裳と赤いとっくりがなかなかいいんだな~

 

古布の深みと味がとてもよく表現された木目込み人形だと思います。

 

 

002kimekomininngilyoumuga.JPG

今朝入荷したばかりで、売り場に出そうとしていた時に、この人形を目にしたお客様が古布の柄と色をとても気に入ってくだしましてね~

 

即座にお嫁入りが決まってしまいました。

 

この事を例にとっても、古布を使った商品は生地が命です。

吟味して選んできただけのことはあったみたいです。

ありがとうございました。

 

 

008kilyusilyouzilyuunisimasukazari.JPG

次の紹介したいのは、リバイバルで再び商品化した「吉祥十二支升飾り」です。

 

5.5㎝角の升に干支の模様を入れたものをこのようにして積み上げて飾っていただければお正月飾りになります。

 

この品のいいところは干支の積み上げ方を変えるだけで毎年使えるところではないでしょうか?

お値段は15750円の品になります。

 

 

話題は変わりますが、明日の日曜日は何かと忙しい日でしてね~

 

早朝は町内の草刈りで、午後からお客様を引き連れて「きものファンつどい」参加することになっています。

 

草刈りですが、ご町内の行事になかなか参加できないこともあって、仕事に影響しない早朝になると無視することはできません。

 

気温もグッと低くなる様子で気が重くなりますが、ご町内の方と行動を共にしたいと考えているところです。

 

午後からは金沢のホテルで着物パーティーです。

400人近くの人がきもので集まるかと思うと楽しみで、ゲストにきものスタイリスト「石田節子」さんもお越しになられます。

 

当店ではひとテーブル10人を確保していて、美味しいフレンチ料理を食べながら懇親を図りたいと考えています。

 

数日前まで、台風の影響を心配していましたが、おそらく大丈夫でしょう。

 

そんな訳で、チョト忙しい日になるかもしれません。

 

それでは今日はこれで閉店と致します。

お休みなさい。

 

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ