♥
今日は日本の終戦記念日でお盆でもあります。
そして、昨日は安倍首相の戦後70年談話が発表になり、「平和とはなんぞや?」ということを問いかける一日でした。
生々しい戦争体験をした訳ではないもので、脅威と、悲しみや苦しみを理解できるものではありませんが、二度と繰り返されてはならないものだと思っています。
そうした中での70年談話は私には納得できるものでした。
しかし、異論を問う人も多くて、言葉の使い方の難しさを感じさせられます。
と同時に、わだかまりを持った国々との関係性はいつになったら取り払われるのでしょう。
難しい問題がはらんでいるのでしょうが、国をまとめるトップの人たちは、この先の世界平和に尽力を注いていただけたらと願うものです。
私は今日、父と母が眠る墓参りをしてまいりました。
お盆の15日ということもあるのか、これまで見たことのない沢山の家族連れがお墓参りに訪れていて、家族の絆と平和が浮かび上がる光景でした。
墓参りを終えてから昼食を取りに入った店も家族連れで溢れていて、随分待たされましたが、今の日本は本当に穏やかな国です。
ご先祖様に感謝しないといけませんね。
それではこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






