もしかて「ルビーロマン」なのかも?そして勢いに乗れなかった一日

 お盆休みが終わり、今日から仕事が始まった方も多いかと思います。
私もその中の一人ですが、季節が切り替わったかのようなムードに今一つ気持ちが乗りません。
DSCN8684akinokehai.JPG
日中は時々雨が降り落ちる曇り空でしたが、夕方になると雷鳴が響き渡り、大地を潤す、まとまった雨が・・・
この雨で一段と秋に近づいた気がします。
昨日までとはまったく違って、祭りの後の静けさのようなものを感じづにはいられません。
3日間の休みは、それまで溜めていたエネルギーを全て掃き出し力強さを失っていて、情報紙を持って外回りをしている途中にトイレ休憩に立ち寄った公園が、まるで私の心を映しだしているかのようでした。
一日も早く秋をイメージして、新しい店作りの準備を整えなくてはいけませんんね。
雷鳴が響く夕方に、お客様から差し入れがありました。
DSC_0007ribi-romannkamo.JPG
持って来てくださったのは、トマトとこの粒の大きなぶどう。
「ルビーロマン」と、笑みをこぼし5粒のぶどうを差し出してくださいました。

正確には違う品種みたいですが、丁度その時、県外から小千谷ちぢみをお召しになられたお客様が遊びにお越しになられていましてね~
いい機会だったもので、ご賞味していただくことに・・・
食べ終えた感想は、濃厚な甘みがあって、始めて口にするお味だったそうです。
その後、しばらく3人で世間話をして、つかの間の時間を過ごされてお帰りになられましたが、閉店後、いただいたぶどうのことが気になりましてね~
粒の大きさを計ってみると、直径が3,5㎝近くあり、ルビーロマンに匹敵する大きさであることを確認。
そしてそれを口にしてみると、種もなくジューシーなんですね~
ルビーロマンを食べたことがないもので、味の比較ができませんが、一粒で十分満足できる旨みでした。
もしかしてルビーロマンなのかも・・・
そんな気持ちにさせられたぶどうでした。
これをお持ちになられたお客様は野菜や果物の生産者で、話のタネが一つ増えた気がします。
ありがとうございました。
それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。
着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ