日が暮れて突風が吹きつけていますが、今のところは雪が降り始めている訳ではありません。
しかし気温も低くなっていて、予報では雪が降るようなことをいっていたので心配しているところです。
このような日は、早く自宅に戻りたい気分になるものですね。
それでは今日の投稿です。
荒れた日にはこのような映像に癒されるものがあります。
お雛さま飾りと椿の花のちりめん細工物を合わせたものですが、鮮やかな赤が目に飛び込んできて綺麗でしょ・・・
この品はお客様が通販用に作られた品で、それを分けていただいたものです。
お雛さま飾りには橘が付きものですが、このような椿と合わせると華やかになるものだと感じておりますが、お部屋の片隅に飾ってみるもの悪くないと思いませんか?
巾15㎝×奥9㎝にの台に静かに座るお雛さま。
そしてその奥にはこの時期になく侘助椿(わびすけつばき)が・・・
まさに季節の飾り物で、寒さの厳しい冬に心を照らすかのような赤って美しいものがあります。
お値段はセットで税込¥3,000の品になります。
玄関先に飾ると疲れた心も癒されるのではありませんか?
この記事を書き始めてから外は雪雷が鳴り響き、アラレが壁面を叩きつけていて大荒れになっている様子がうかがえます。
しばらくして、息思付かぬ騒がしさも消え去りましたが、もしかしたら静かに雪が降り始めるのかもしれません。
嫌だな~
一人ぼっちの夜は寂しいものがあります。
現在の私の心境で、今日はブログに深入りせずに自宅に戻ることとします。
では今日はこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






