店の販促物を作っていたもので投稿準備が遅くなってしまいました。
早速今日の記事とさせていただきます。
京都の仕入れ先がおしゃれ長襦袢を見てくれないかと持ってきたもので、居合わせた娘たちにも見てもらうことに・・・
そして、娘に好きな柄が何なのかを尋ねてみると、意外な模様を選びましてね~
そこで「長女好み」と「次女好み」と別れたことから、それぞれ一点ずつ仕入れてみることにしました。
今日はその長襦袢を紹介させていただきます。
こちらの画像が「長女好み」の長襦袢です。
地色はグレーで模様が可愛いと大絶賛。
そして次女がこちらの画像にある長襦袢です。
色は明るめの辛子系で音符とチェリーの柄です。
どちらも小紋や紬などに合わせる街着用の長襦袢で、娘たちの感性を捉えたということは、カジュアルの着物を愛用されている若い年代層に受け入れていただけるのかもしれません。
個人的に私も面白いと思っていて、娘は「どちらが先にお嫁入りするか楽しみ~」
そんなことを呟いてはしゃいでいましたが、店頭に税込¥28,080で「長女好み」と「次女好み」とそれぞれに言葉を添えて出してみたいと考えています。
そうだ、彼女たちにPOPを作ってもらって店頭に並べるのも面白いかも・・・
勿論、シルク100%なので、気になる方は是非ご連絡ください。
そして、閉店後に「あ・うん」を作っていましてね~
孫が店にいると、遊ぶことに夢中になってしまって仕事が手につきません。
なんとしても今週中に、この「あ・うん」を仕上げてしまいたくて、店内が静かになってから集中力を高め構成した甲斐がありました。
そして、4月号の№192号が仕上がったのです。
「バンザ~イ・バンザ~イ」と、一人で喜んでいますが、これですべての販促物を揃えることができました。
その間、店内をほったらかしにしていたので、明日から模様替えに入れます。
3月の店作りの遅れを取り戻さなくてはなりません。
とにかく、今日は気持ちよく自宅に戻れそうです。
それではこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






