久しぶりに常連客が多くお越しになられていた一日で、店内が賑わっておりました。
馴染みのお客様はお互いに片意地を張らずに身の回りで起きた世間話ができて、緊張感から解き放されるものがあります。
こうして気が許せる関係を持つことができるのも、長年に渡るコミュニケーションがあるから店との間に安心というものが育つのかもしれません。
お客様の明るい笑顔に癒されるものがあり、とても嬉しく感じていますが、一方で新しいお客様を増やしていくことも大きな課題といえます。
その両輪があって店は栄えていくものだと考えていますが、それを現実のものに変えていくには並々ならぬ努力が必要とされるのでしょう。
いつもそのような危機感を持って仕事と接していますが、取り分けネットからの販路拡大に力を注いでいまして、明日は東京銀座で開かれる着物と帯の展示会へ向かう日です。
この展示会は東京の仕入れ先が主催するもので、お取引のある着物専門店さんのお得意様に着物や帯を見ていただくための消費者会です。
数年前から参加をさせていただいていますが、雲を掴むようなネットからのご案内だけに合理的な取る組み方とは言いにくいものがあります。
それでも東京へ足を向けるというのは、否定から物事が始まっては何も変えられないと思うものがあるからです。
そんな訳で、明日の15日(土)・16日(日)は銀座の展示会場に身を置いています。
関東方面の方で興味をお持ちでしたら是非立ち寄ってみて下さい。
和装のことで力になれたらと思っている私がお相手させていただきます。
話題は替わります。
数日前に関東方面の方から振袖の合わせるちりめんショールの件でご相談をいただいていたんですが、私の勘違いがあったようで、探していらっしゃるのは白っぽい絞りショールだったんですね~
とても申し訳なく思っている次第です。
そこで今日はご相談者の意に適うものでないかもしれませんが、3点ばかり紹介してみたいと思います。
こちらは黒地と白地を絞り染めで分けた単衣絞りちりめんショールになります。
白地の個所には絞り染めされた綺麗な色が散りばめてあり可愛いお品かと思っています。
こちらは一般的な大きさのショールで、片方が水色のちりめん無地で、もう片方に白地をベースにして綺麗な色を絞り染めで染めたしなになります。
訪問着や附下、小紋や紬などにも合わせていただかるものです。
そしてその色違いが、ピンクとオフホワイト系のリバーシブルショールです。
絞り染めの柄も変わりますが、優しさがあって使いやすいショールではないかと思います。
簡単な説目で終わりましたが、参考にされてみて下さい。
さて、これから東京へ向かう用意をしたいと思っております。
勝手を申しますが、15日(土)・16日(日)は店を休ませていただきます。
17日(月・祝日)は平常通りの営業となります。
ご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうかお許しを・・・
それではこれにて・・・
お休みなさい。