クリスマスを彩る帯留めが入荷・店が企画したクリスマスパーティーの参加者を募集致します

水牛の角から作られt「帯留め」

今日は店の模様替えや着付け教室などもあり、私の中では気ぜわしい日でした。

 

それに明日は京都へ向かう予定でいまして、台風24号に動きを気にしながら明日以降の段取りを考えていましたが、2か月続けて京都出張が台風の影響を受けるとは。

 

気になるところですが、取りあえずこの投稿を済ませてからどうするかを考えてみたいと思っています。

 

さて、12月にクリスマスパーティーを開くことを決めましたが、その概要が決まったもので、まず先にその事に触れてみたいと思います。

 

このパーティーは、着物を着る場が提供できなかと当店が企画を立てたもので、お客様と店との懇親を深めることを目的としたものです。

 

加えて日常では体験ができない楽しい企画を取り入れて、パーティーを開きたいと考えているところです。

 

 

その概要は次の通りです。

 

着物で迎えう【クリスマスパーティー】

参加者募集のお知らせ!

 

★時と時間:12月2日(日) 午後6時より

★会場は:金沢国際ホテル 1階

★お楽しみ企画:ピアノとジャズボーカルのミニライブ

★参加費:一人6,000円 (ディナー+お酒飲み放題)

 

参加者はお着物でお越しいただくことになりますが、着物が一人で着れない方には、当店で着付けのサポートをさせていただきたいと思っています。

 

主催側の提案として、参加者には500円くらいのクリスマスプレゼントを用意してください。

それをプレゼント交換したいと考えております。

 

そして参加者にはドレスコードを取り入れていただけたらと思っています。

 

クリスマスカラーを身につける物や持ち物に加えていただいたり、着物の装いであれば、帯〆や帯揚げにクリスマスカラーが入っていたり、半衿や草履に何かポイントなるものがあったり、ネイルやかんざしに金や銀の色を入れたりして、パーティーを盛り上げていただけたらと考えています。

 

クリスマスカラーとしたら、赤、クリーン、白、金や銀かと思っていますが、光物や冬や雪をイメージするものであってもかまわないと思っています。

 

難しく考えないで、着物や帯の柄に草花のグリーンや赤が入っているだけでもよくて、とにかく、季節やクリスマスを意識することで、装いの面白さが増すのではないかと思って取り入れたものです。

 

どなたでもご参加いただけるパーティーなので、お友達を誘って気軽にご参加されてみて下さい。

 

このような企画を立てたこともあり、ドレスコードに取り入れていただければと思って、新しく帯留めを用意してみました。

 

 

 

水牛の角から作られt「帯留め」
水牛の角から作られt「帯留め」

 

まず先に用意したのが、水牛の角から加工された帯留めです。

 

ひょうたん、梅、クリスマスツリー、雪輪、雪の結晶の5点ですが、どの品もクリスマスドレスコードとなるもので、装いを楽しくことができるアイテムかと考えています。

 

ベースは白で、螺鈿のグリーンが入っているものもあれば、ひょうたんと雪輪には赤が入っていて、梅には金も使われていてとてもおしゃれな帯留でしょう。

 

チャラけていない大人の味があってお勧めさせていただきたい品です。

お値段は左下の雪輪が本体価格¥8,500の品で、他4点は¥9,500するものです。

 

 

来る10月19日(金)からの神無月の会にて大島紬展を開催させていただきますが、合わせてクリスマス関連商品もご紹介できればと思っていて、クリスマスに関連した帯やスワロフスキーの半衿からかんざしに至るまで、和装小物も充実させたいと思っています。

 

先人を切ってこの帯留めを作っていらっしゃる作家さんから帯留めが届いたもので、クリスマスパーティーのご案内に加えてここに紹介させていただいた次第です。

 

ぜひ参考にされてみて下さい。

 

 

 

 

クリスマスパーティーご案内のPOP
クリスマスパーティーご案内のPOP

 

そして店内には娘が書いてくれた、クリスマスパーティーの案内を知らせるPOPが張り出されました。

 

どれだけに参加者を集められるかはこれからですが、私としては夏の浴衣パーティーに迫る人を集められることができたらと思っています。

 

明日からから参加者の募集を始めたいと思っているので、興味を持たれる方は当店までご連絡下さい。

 

 

ところで先ほどJRに明日の運行状況を確信したところ、明日の午前10時まで運休が決まっているとのことでした。

 

午後から平常に戻るようですが、明日の京都入りは断念して2日の早朝に京都へ向かうことにしました。

 

これでスッキリしました。

 

それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ