今日は朝からお客様も多くて忙しい一日でした。
そんな中、ホームページに載せる写真を撮っていたのですが、頭で描く構想を形にすることって、とっても面倒でしてね~
年末の期間、店内で展開したいことは、和装のバッグと草履の特集です。
それもお洒落が演出できる新しい商品であったり、オーダーメイドで作れるバッグや草履の提案です。
タイトルをどうしたいのか、分かりやすいメーセージを探し続けていますが、取りあえず今日はセミオーダーメードの草履を紹介してみたいと思います。
セミオーダーメイド草履とは、草履台と鼻緒を別々に選んでいただいてからすげ上げる草履のことで、4種類の形や素材の違った草履台を揃えてみました。

草履台いろいろ
その中の一部をここにアップしてみました。
ぞうりのかかとのが高いもので6,5㎝、低い品で4,5㎝と、高さも幾つかに分けれていて、草履台の色は現品だけでなく見本帳からセレクトしていただいた色でお作りすることもできます。
サイズもS・M・L・LL寸とサイズまで対応していまして、製作に一月近く要しますが、お客様からはとても喜ばれております。
セミオーダーメイド草履の面白さは、好みの鼻緒をセレクトして作り上げることができることです。
草履台に合った鼻緒を選ぶ楽しさがあって、こちらのサービスも大変喜ばれておりますが、今回の企画に合わせて、おしゃれな鼻緒からフォーマル用として使えるものまでいろいろ揃えました。

鼻緒いろいろ
その中の一部をここにアップしてみました。どれも素敵でしょう。
目の前に迫るクリスマスに使える鼻緒や、新年会や入卒の装いにも役立つフォーマル用の鼻緒も揃っていて、見ているだけでワクワクさせられるものがあるのではないでしょうか。
そこで、これらの商品の中から一組、クリスマスをイメージしたコーディネートを演出してみました。

クリスマスコーディネート
それがこちらです。
赤ワイン色に雪の結晶柄の刺繍が入った鼻緒を草履台と組み合わせたもので、これからの季節がイメージできるかと思いますが、ツリーの帯留めを加えることで、着物をお召しになられるシーンが、クリスマスでああることが判断できます。
そしてかんざしに紅サンゴが入ると、クリスマスのイメージがより一層高まり、まさにクリスマスコーディネートといえるでしょう。
オシャレだと思いませんか?
これはほんの一例ですが、草履やバッグ、そして帯〆や帯揚げ、帯留めも含めて着物を着るシーンが和装小物で演出できるって楽しいですよ~
その提案が店内で始まろうとしています。
この数日で、どうまとめるかが鍵になりますが、このブログから概要をご理解いただけたらと思って記事にしてみました。
どうか参考にされてみてください。
では、今日はこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







