今日は朝からお客様も多くて忙しい一日でした。
そんな中、ホームページに載せる写真を撮っていたのですが、頭で描く構想を形にすることって、とっても面倒でしてね~
年末の期間、店内で展開したいことは、和装のバッグと草履の特集です。
それもお洒落が演出できる新しい商品であったり、オーダーメイドで作れるバッグや草履の提案です。
タイトルをどうしたいのか、分かりやすいメーセージを探し続けていますが、取りあえず今日はセミオーダーメードの草履を紹介してみたいと思います。
セミオーダーメイド草履とは、草履台と鼻緒を別々に選んでいただいてからすげ上げる草履のことで、4種類の形や素材の違った草履台を揃えてみました。
その中の一部をここにアップしてみました。
ぞうりのかかとのが高いもので6,5㎝、低い品で4,5㎝と、高さも幾つかに分けれていて、草履台の色は現品だけでなく見本帳からセレクトしていただいた色でお作りすることもできます。
サイズもS・M・L・LL寸とサイズまで対応していまして、製作に一月近く要しますが、お客様からはとても喜ばれております。
セミオーダーメイド草履の面白さは、好みの鼻緒をセレクトして作り上げることができることです。
草履台に合った鼻緒を選ぶ楽しさがあって、こちらのサービスも大変喜ばれておりますが、今回の企画に合わせて、おしゃれな鼻緒からフォーマル用として使えるものまでいろいろ揃えました。
その中の一部をここにアップしてみました。どれも素敵でしょう。
目の前に迫るクリスマスに使える鼻緒や、新年会や入卒の装いにも役立つフォーマル用の鼻緒も揃っていて、見ているだけでワクワクさせられるものがあるのではないでしょうか。
そこで、これらの商品の中から一組、クリスマスをイメージしたコーディネートを演出してみました。
それがこちらです。
赤ワイン色に雪の結晶柄の刺繍が入った鼻緒を草履台と組み合わせたもので、これからの季節がイメージできるかと思いますが、ツリーの帯留めを加えることで、着物をお召しになられるシーンが、クリスマスでああることが判断できます。
そしてかんざしに紅サンゴが入ると、クリスマスのイメージがより一層高まり、まさにクリスマスコーディネートといえるでしょう。
オシャレだと思いませんか?
これはほんの一例ですが、草履やバッグ、そして帯〆や帯揚げ、帯留めも含めて着物を着るシーンが和装小物で演出できるって楽しいですよ~
その提案が店内で始まろうとしています。
この数日で、どうまとめるかが鍵になりますが、このブログから概要をご理解いただけたらと思って記事にしてみました。
どうか参考にされてみてください。
では、今日はこれにて・・・
お休みなさい。