絽ちりめんのボカシた鼻緒で夏草履を提案・そして15歳で舞妓さん修行をしている娘さんの話

夏草履

日に日に来店客が少なくなっていて、世の中のお盆休みに屈している感じがします。

しょうがないと割り切っていますが、話し相手がいないというのはチョイと辛いんだな~

先ほど、一組の家族連れがお越しになられていましたが、話し相手欲しさに一方的に話をしていた気が致します。

 

私にとってお盆は人恋しくなる季節なのかもしれませんね。

 

 

 

 

夏用の絽鼻緒
夏用の絽鼻緒

 

これは夏の絽ちりめんの鼻緒で、ボカシになっているところに小粋さを感じています。

 

色合いのトーンが似ていますが、上がグリーン系で下がグレー系。

大人の香りがする鼻緒だと思われませんか?

 

おしゃれ感があって、フォーマルの夏着物からカジュアルな着物まで幅広く合わせていただかる鼻緒かと思っています。

 

夏草履台にもいろんなタイプがありますが仮に合わてみました。

 

 

 

 

夏草履
夏草履 グレー系で・・・

 

 

夏草履
夏草履 グリーン系で・・・

 

どちらの素敵でしょう・・・

このな感じのさっぱり感が好きなんですが、皆さんはぞのようにお感じでしょう。

 

 

話は替わりますが、店のお客様の娘さんが今年中学校を卒業して、京都祇園の舞妓さん修行に行かれた方がいましてね~

お母様からその話を昨年の暮れに聞いたときには驚きましたが、その娘さんがお盆休みでご実家に戻っていらっしゃって、お母さんと遊びに来てくれました。

 

京都へ行く前に娘さんと店でお会いしていますが、しばらくぶりにお会いしてみると、表情も豊かで話し上手になっていまして、それがとっても初々しくて可愛いですね~

 

今月で16歳になると言っていましたが、その娘さんが私の店に行ってみたいと言ってくれたそうです。

嬉しいではありませんか。

 

現在彼女はお茶さんのお店に着物を着て出ているとのことで、お店が終った深夜にお客様から美味しいお店でご馳走になることもあるみたいで、そのこともあって少し太られたとか・・・

見た目にそんな感じはしませんでしたが、私の知らない話が聞けて面白かったです。

 

いつの日かテレビや雑誌に採り上げられる芸子さんになって下さい。

影ながら応援しております。

 

次はお正月に戻ってくるとのことでしたが、その時にまたお会いできれたら嬉しいですね。

 

他にも横浜で暮らしていらっしゃる親子がご実家のご両親と店に訪ねてくださいまして、帰省客ディーと言える一日だったかもしれません。

 

では、これにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ