今朝我が家で大事件が。
それは朝目が覚めるとお湯を沸かしコーヒーを点てることから一日が始まるのですが、その時んことです。
コーヒー豆を入れている入れ物を元にあった棚に戻そうとしたときに、手から滑り落ちて、それをキャッチしたまでは良かったのですが、受け取る際に床に置いてあった消火器のピンに指先が入ったのかピンが抜けて消火器が噴射してしまいましてね~
目の前は煙幕と化し何も見えなくなり、このままではヤバイと思い消火器を外に持ち出したのですが、事すでに遅し。
台所や茶の間はもとより、他の部屋や廊下にも粒子の細かな砂みたいなものが、砂ぼこりのように積もって大変な事態に。
歩くと足跡が浮かび上がり腰かける場所すらありません。
何をしなければならないかが明確で、雑巾と掃除機を出してきて台所から掃除を始めたのですが、しばらくして掃除機が動かなくなりましてね~
「こんな時の壊れて・・・」と掃除機を恨みましたが、とにかく今できることをしなくてはなりません。
雑巾で水拭きをすることしかできませんでしたが、そうこうしている間に店に行かなくてはならない時間になり、娘に事情を説明して掃除に来てくれるようお願いした次第です。
有効期限が切れた消火器でしたが、想像を超えた威力を発揮することを初めて知らされました。
そして娘が後始末に来てくれて、細かな砂の粒子が掃除機の故障の原因だそうで、箒で掃くしかないとの報告を受けましてね~
それも一人では処理ができないと言われて、またもやガックリ!
どこまで掃除ができたのか複雑な心境でいるところで家に帰るのが気が重たいです。
笑い話だったから記事にしましたが、これまでにも辛いことや悲しくなること、情けなくなる出来事がいくつもありました。
誰にだって起きることで、その予期せぬ出来事を何事もなかったようにして乗り切ることって簡単なことではありません。
今日の出来事を言っているのではなくて、皆さんに打ち明けていない動揺する出来事が多くありましてね~
強くなりたいと願う気持ちがあったから、昔と変わらない自分でいられたし店も続けてこられたのでしょう。
そしてその年輪の輪の中にはお客様がいらっしゃって、仕入れ先もいて、そして私をサポートしてくれる人たちがいて、家族の力にも助けられて店が存在していると言っても過言ではないでしょう。
それがとってもありがたい。
心が折れるような出来事が絶えませんが、荒波の中に豊かさに満ちた人生が潜んでいると考えたいです。
秋が訪れて、またもや台風が生活を脅かす話題が出始めましたが、その備えを忘れないようにして秋を楽しめたらと思っています。
その豊かさをちりめん細工商品で演出してみました。
10月から増税になることに伴い、お金の使い方の仕組みが少し変わりますが、そのことで世の中の話題は、「得」か「損」かの話ばかり。
正直うんざりしています。
もっともっと心が満たされることを探して、豊かさの在り方を見つめなおせる機会にしたいですね。
そう、訪れた秋と共に・・・
さて、家に戻ってこれから掃除かな~
憂鬱ですが問題を起こした私が後始末をしないと道理が通らないよね~
ではこれにて・・・
お休みなさい。