ホースヘアの和装バッグと鼻緒・そして店頭に23日から神無月の会の看板が立ちました

ホースヘアの和装バッグ

肌寒い日になり秋の深まりを感じています。

店は23日からの神無月の会を前にして商品の大移動。店の奥は足の踏み場がない状態になっていまして、言葉を変えるなら半年に一度の大掃除って感じかな~

お越しになられたお客様にはご迷惑をおかけしているかもしれませんが、気合を入れて頑張っているところです。

 

そして店頭にはイベント開催を予告する看板が立ちました。

 

 

 

店頭に出した看板/神無月の会紅花紬展
店頭に出した看板/神無月の会紅花紬展

 

今回着物の分野で取り上げる紅花紬展の看板と、

 

 

店頭に出した看板/丑発表
店頭に出した看板/丑発表

 

令和三年の干支になる「丑(うし)」を発表することを伝える看板です。

他にも会に向けての用意した商品がいろいろあって、ブログなどから情報を出していますが、新しい商品を限られたスペースの中で分かりやすく展示をすることは至難の業。

会を開くということは、ある意味で根気とスタミナの勝負と言えるかもしれませんね。

 

さて、今回の会では品質に優れたホースヘアのバッグも品揃えを増やしました。

シンプルなデザインがとても気に入っていまして、先月注文した和装バックに合わせて鼻緒を作ってもらっていた商品がようやく店に届きました。

 

 

 

ホースヘアの和装バッグ
ホースヘアの和装バッグ

 

こちらのバッグが注文を入れていた品です。

若い馬の白い毛を使って作られたフォーマル用のバッグで、丈夫で品の良さがとても気に入っています。

 

 

 

ホースヘアのバッグと鼻緒
ホースヘアのバッグと鼻緒

 

そのバッグに合わせて鼻緒をホースヘアで作っていただいたものですが、シンプルなデザインだけにこの画像からホースヘアの魅力をお伝えすることができていないかもしれません。

 

店では用意した鼻緒に合う草履台も注文で作っていただいているのですが、展示会に間に合わないことから、幾つかの草履台を送ってもらことに・・・

 

 

 

ホースヘアの鼻緒に合わせる草履台
ホースヘアの鼻緒に合わせる草履台

 

草履台の高さや色、形なども吟味してオーダーメイド草履を作ってもらっている訳ですが、このような取り上げ方になったのは、地域に下駄屋さんがなくなってしまったことから、町の草履屋さんという位置づけを高めたくて、草履にこだわり始めたことが今に至っています。

なので草履の修理や鼻緒の付け替えなどもさせていただいています。

 

お客様の認知度は低いかもしれませんが、ご用意してくださったお客様からは履く安くて足の痛みもく、とてもおしゃれだという声が届くようになりました。

 

 

 

ホースヘアの鼻緒
ホースヘアの鼻緒

品のいい鼻緒でしょう。

黒留袖や訪問着、附下に色無地、小紋などにも合わせていただける鼻緒で、とても気に入っております。

 

年代幅も広く、バッグとお揃いで使っていただけたら素敵でしょうね~

 

このようなシンプルな商品は記事にするのが難しくて、まとまりのない記事になってしまいました。

とにかく神無月の会にホースヘアの商品が並びますので興味をお持ちでしたら覗いてみてください。

 

ではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ