昨日は疲れが溜まっていたのか、早く床に付くと今朝はスッキリ!
おまけに天気がいいから軽やかに店に出ることが出来ました。
私は店内で模様替えをする一日でしたが、外は春を思わせる穏やかな天気となり、コロナ禍で溜まっていたストレスを発散できたのではないでしょうか?
春が少しずつ近づいていて、青空から元気をいただいている気がします。
そして湧き上がってくるのが旅をしたいと思う欲求です。
しかし自由に動けないのがコロナ禍で、今は憧れになっていることがチョット寂しいです。
いつになったら安心が戻ってくるのでしょうか?
そんな人のために今日はイタリア国を紹介してみようかと思っております。
私は一度もヨーロッパに行ったことがありませんがイタリアは行ってみたい国の一つ。
皆さんの中にもイタリアに行きたいと思っている人は少なくないように思いますが、このコロナ禍では旅も楽しめないから辛いですよね~
そこでイタリアの地図に触れてみるというのはいかがでしょう。
地図は地図でも紙の地図ではありません。

イタリア地図の染帯
それは和装の絹の帯柄をイタリア国の地図として描いた染帯なんですね~
エメラルドグリーンの海に囲まれたイタリアを和装品に持ってくるだけでもオシャレなのに、帯柄として違和感を覚えないから不思議です。
エメラルドグリーンにイタリアの地図の帯を締めて外出されると誰もが振り向くでしょうね~

iイタリア地図の染帯
腹にはチーズとワインが入ったワイングラスが描かれていて面白いと思いませんか?
紬や無地感のあっさりした小紋に合わせるとオシャレが際立つに違いありません。
世界を見て生きる女性って感じが味わえて、格好良すぎるかもしれないが和装ならではの最高のオシャレを楽しめるのではないかな~
先日県外から問い合わせがあったお客様に見ていただきたい帯の一つです。
参考にされて下さい。
ほんの少しかもしれないがイタリアの旅を味わえたとしたら、今日の私の役割はこれでおしまい。
今日は店内にこもっていましたが、明日は2月号の情報誌を配って廻りたいと思っています。
明日も元気でお会い致しましょう。
ではこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







