古布のちりめん細工の小物でクリスマスとお正月を演出!

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブです。小さなお子さんがいらっしゃる先にはサンタさんからのプレゼントが届いているのではないかな~

チキンとクリスマスケーキで盛り上がっているのではないかと想像していますが、遠い昔、そんな食卓を囲んでことが思い出されます。

どうか素敵な時間をプレゼントしてさしあげてください。

 

 

 

クリスマスイブ
クリスマスイブ

 

店では移りゆく日本の四季をちりめん細工の小物で楽しむ提案をさせていただいていますが、クリスマスもこのような演出ができたら心が和むと思いません。

 

古い絹の生地で仕上げた品って優しい香りがにじみ出ていて味があると思いません。

しかし近年は絹の古いきもの生地が少なくなっているのか、化繊の生地で作られた品ばかりで寂しさを覚えております。

 

トナカイとサンタさんの間に絵ローソクを立ててメリークリスマス。

いい年をしたおじさんが一人で楽しんでおります。

 

これも明日までですが、店では初売りに向けての模様替えで大忙し。

新年を向い入れる演出に試行錯誤しています。

 

 

 

古布の木目込み人形「羽根つき遊び」」
古布の木目込み人形「羽根つき遊び」」

 

こちらの木目込み人形も古いきもの生地から作られていて、お正月の風物詩ともいえる着物を身につけての「羽根つき遊び」。

風情があるでしょう・・・。

 

玄関先に飾っていただいたら、訪れた人の心を和ませるに違いありません。

お正月を演出する飾り物としてお勧めさせていただきたいです。

 

こうして季節の移り変わりと共に品揃えも替えて行くわけですが、この作業に時間を取られています。

 

きものコーナーは手つかずになっていまして、明日から入卒用の装いが提案が出来る売場を作って行けたらと考えているところです。

 

ところで明日は私用で午後2時までの営業とさせていただきますが、年末は31日までの営業となります。

お正月の設えや新年をきもので迎えたいと考えている方で、足りないものがあるようでしたらギリギリまで頑張っているので気軽に相談ください。

 

今晩は一人でクリスマスイブを楽しむことと致します。

 

ではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ