お盆に我が家の草刈り・ゴミ袋に9袋出すことが出来て心がスッキリ!

自宅の草刈り

【店主の呟き】

 

お盆休みはいつもすることが決まっていて、お墓参りと自宅の草刈りは固定の我が家の行事かと思っています。

お盆の草刈りは、妻がいなくなり、一人で我が家を守るという自覚を持つようになってから、お盆に草刈りをするようになっていましてね~

 

その訳は、仕事を休むことがこほとんどなく、お盆は3日間の休みを取ることを決めていることから、いつの年からお盆休みの一日を草刈りの日としてことが今日に至っています。

 

ところが今年は想像を超えて猛暑日が続いていて、熱中症で病院へ運ばれた方が多いと聞いていて、草刈りをするかしないかを今朝の天気予報を見ながらも迷ってました。

 

台風7号が北陸に接近している。

仮の明日15日が雨だとしたら、草刈りのタイミングを逃すことになる。

だけどこの時期の草刈りは暑くし、それに面倒だし、体力もいるので避けたいのだが、他に手を貸してくれる人がいないなれば、このまま放置するという訳にもまいりません。

 

天気予報を見ながら格闘がありましたが、庭の草刈りを今日という日を逃したら後悔するに違いない。

 

そう判断した私は午前9時から草刈りを始めることに・・・。

台風の影響もあるのか、太陽が雲の隠れることもあり、風もあって、このコンディションなら最後までやり通すことが出来る。

 

自分に暗示をかけて、草刈りを頑張ってみました。

 

お昼に30分の休憩を取りましたが、目標としていた場所の草刈りを終えたことで時間を見てみると午後2時半。

 

 

 

【草刈りをしたゴミが自宅の庭に9袋並】

 

 

 

 

自宅の草刈り
自宅の草刈り

 

ゴミ袋に「9袋」の量がでました。

 

暑くて汗が流れ出て背中の張りもあって、とても疲れましたが、私の心は草刈りをやり終えたことで実感できるスッキリ感がありまして、自分としては満足しています。

 

そしてシャワーを浴び、選択を済ませてから妻の両親が眠るお墓参りを終えて、今日のブログ記事を書き始めたところです。

 

肉体労働をしたことで、なんとなく体がだるいですが、投稿後はだらしない生活を送るつもりでいます。

 

私のお盆休みは後一日。

明日の体の調子と天気予報を見て、何をするかを決めたいと思っている私です。

 

それではこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ