浅野雪子さんの草木染め紬を型絵染作家岡田その子さんの染帯でコーディネート

浅野雪子さんの紬を岡田その子さんの型絵染の帯でコーディネート

久し振りの秋晴れとなり、開店時からお客様が続いて忙しくさせていただきました。

明日もこのような一日になってくれたらと思いますが、その願いを最終日に託しつつ記事を書き始めたところです。

 

ここ数日の疲れが溜まっていまして、ゴロ寝したい心境でいますが、もう少し頑張らなくてはなりません。

 

そこで今日は軽い記事で終らせていただけたらと思っています。

 

 

【浅野雪子さんの紬を岡田その子さんの帯でコーディネー】

 

 

今日は故・浅野雪子さんの草木染め紬を型絵染作家・岡田その子さんの染帯でコーディネートしてみたのでご覧ください。

 

 

浅野雪子さんの紬を岡田その子さんの型絵染の帯でコーディネート
浅野雪子さんの紬を岡田その子さんの型絵染の帯でコーディネート

 

そのコーディネート画像がこちらになります。

 

紬はお抹茶色に地色に近い色をしていまして、そこに紫の縞を入れていますが、縞の感覚が均等でないところに遊び心をあるように感じています。

 

そこに遊び心満載のグレー地の型絵染作家・岡田その子さんの染帯でコーディネート。

 

このコーディネートにワクワクさせられません。

 

 

【珈琲豆の木の帯】

 

 

岡田その子さんの珈琲豆の木の帯/お太鼓柄
岡田その子さんの「珈琲豆の木」の帯/お太鼓柄

 

この染帯は、珈琲豆の木を猫ちゃんが登ろうとしていて、その先にはキツツキがいて、そのキツツキの幸せな鳴き声をギターと音符で表現している模様ではないかと思っています。

 

絵本の世界を染帯として描いていて、実にマニアックな帯かと思いません。

 

 

 

腹の模様
腹の模様

 

そして腹の模様も楽しいんですね~

音楽の世界を模様にしていて、帯〆と帯揚げを加えてコーディネートさせていただきました。

 

帯〆に紫の色を持ってい行きかったのですが、あいにく思い描く色がなくて、淡い黄色の帯〆で組み合わさせています。

 

品良くまとまっていて、明るいコーディネートになったのではないかな~

 

このワクワク感のある香りを引きだしているのが、型絵染の帯で、きもので過ごしたくなる組み合わせになったかと思っています。

 

次にこの紬をもう少し大人っぽくコーディネートしてみたくなりまして、帯を替えてコーディネートしてみました。

 

 

 

浅野雪子さんの紬を岡田その子さんの型絵染の帯でコーディネート
浅野雪子さんの紬を岡田その子さんの型絵染の帯でコーディネート

 

その帯がこちらです。

深い紺系の岡田その子の型絵染の帯で、横段に緑とグリーンの葉の模様での組み合わせ。

 

岡田その子さんの作品に中では珍しい模様の帯と言えるのかもしれません。

着物との相性でいえば、こちらの組み合わせの方が合っているのかもしれませんね。

 

今回の「「帯展」は明日23日(月)までとなっています。

]岡田その子さんの帯に興味をお持ちでした一度覗いてみてください。

 

途中で睡魔が襲ってきていて記事になっているのかが心配でなりません。

読み返すエネルギーがあまり残っていないので、これで終らせていただきます。

 

ではこれにて・・・
お休みなさい。

私の長い一日が終りました。