猫ちゃんのオーケストラの袋帯できもの遊び

猫のオーケストラの袋帯できもの遊び 着物の着こなし/コーディネート

初売り二日目となりますがもう少しお客様が欲しかったですが、主婦は家庭に時間が取られるのかもしれませんね。

今日でお正月休みを終えて、明日から仕事始めという人が多いと思います。

【巳年の初売り】

巳年のお正月

どちらかと言えば平日の強い店なので、明日から馴染みのお客様のお顔が拝見できることを楽しみにしております。

今日は2月の店作りのことを考えてまして、目的を実行するためには何を準備して、どのようにて告知をしたらいいのかを具体的に詰めてい行かなくてはなりません。

「健全な土壌で種を蒔いて実を育てる」この考え方は私の仕事でも言えることなので、翌月のと、半年先のこと、一年先のことを頭に置いて、実が成ることを考えて行けたらと思っています。

【猫のオーケストラの袋帯できもの遊び】

猫のオーケストラ袋帯できもの遊び

さて今日は猫のオーケストラの袋帯できもの遊びしてみました。

猫ちゃんと音楽が一体となった帯は染帯などで見かけることはあっても西陣織の袋帯となるととても珍しく、遊びのある帯であることから、同系色に近い幾何学模様の小紋に合わせてみました。

この時期の着こなしを想定してゴマアザラシの防寒草履と白藤色も足袋底が紺色になった当店オリジナルのいろ足袋で遊び心を加えたコーディネートになっているかと思っています。

この装いを「猫好きで音楽をこよなく愛しているきもの好きな方」に着こなしていただけたらハッピーかと思っています。

【猫のオーケストラの袋帯】

猫のオーケストラ袋帯

この部分が袋帯を締めたときのお太鼓柄に成りますが、猫ちゃんがバイオリンとチェロの楽器を持って演奏している様子が描き出されています。

見ているだけで楽しそうな様子が伝わってまいります。

【猫のオーケストラ袋帯/腹の模様】

猫のオーケストラ袋帯の腹の模様

こちらの帯の腹は五線譜の模様と楽器柄の分かれてまして、正面の腹を五線譜模様でコーディネートしてみました。

【五線譜の腹の模様でコーディネート】

その画像がこちらになります。

猫ちゃんが主役の帯なので帯留めに水牛の角で作られた猫の親子の帯留めを持ってきて、帯揚げに肉球柄が入った品で猫にこだわってみました。

親子の猫が猫の音楽コンサートを静かに聞くという演出をしたつもりですが、ここまで猫にこだわるのもきもの遊びも珍しいのかも。

猫好な方の参考になればいいのですが・・・

今日の記事はここまでとさせていただきます。
ではこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ
着物のお悩みなどお気軽にお問い合わせ下さい。TEL.076-272-2940
無料ご相談はコチラ
タイトルとURLをコピーしました