おしゃれな振袖用長襦袢・そして今夜は焼き肉です

今日は家族で焼き肉を食べに行くことになっていまして、少々記事のアップを急いでいます。

 

そこで、今日はこの写真から・・・

 

furisodeyounonagazilyubann.JPG

小紋の着物になって見えますが、実は振袖用の長襦袢なんですね~

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
 

 

最近の振袖市場はセット販売が主流になっていて、セットに含まれる長襦袢となると、ピンクや紫などのボカシ襦袢ばかりです。

なので、このような長襦袢が店頭に並ぶ事が少ないかもしれません。

 

振袖は袖が長いこともあり、袖の後ろになる縦ラインから長襦袢の色や柄が顔を覗かせるものです。

 

基本的には、表の振袖に柄が多く入っていることから、色の入った無地襦袢が合わせやすいのかもしれませんが、写真のような個性ある長襦袢も面白いと思います。

 

但し、振袖とに色柄のバランスが重要で、コーディネートがきちんとまとまると、他の人とは違ったおしゃれを楽しむことができるのではないでしょうか・・・。

 

これころが、日頃から私が言い続けている、隠れたオシャレの面白さです。

 

市場にはこのような長襦袢もあることを、一つの情報として頭の中に納めておいてください。

 

 

 

musumegatukultutaohinasama.JPG

これは、長女が筆で描いただるまのおひな様です。

 

おしゃれな着物柄を想像させられる色の使い方に、小粋さを感じています。

とても可愛いのでアップしてみました。

 

そろそろ時間です。

子供達の話によると、今日の焼き肉は私のバースデーを祝ってと言っていましたが、単に大好きな焼き肉が食べたいからでしょう・・・

 

時間厳守、急がないと・・・




 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 着物・和装

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ