◆
初売りは明日4日からですが、昨夜、お客様からのお電話で、お年賀に持っていきたい品を私の店で選びたいとのことで、午前中だけ店を開けることにしました。
昨日の記事で「喜ばれるってどんなこと、もう一度考えてみよう」の言葉を2011年の商売心得として掲げましたが、早速行動に移す事がでたみたいです。
2011年の最初のお客様に喜んでいただけたみたいで、幸先のいいスタートではなかったでしょうか・・・
午後からは金沢市内のデパートへ向かうことに・・・
目的は、初売りに備えにお茶菓子を用意するためです。
久し振りに青空が広がったこともあり、外は気持ちが良くてね~
解放感に満ち溢れていましたが、それだけに周辺の商業施設は人で賑わっていました。
どちらかというと人ごみの中は苦手でしてね~
早々に用事を済ませ、街をお散歩です。
そこで気づいた事がありました。
それは着物姿の人が非常に少なかったということです。
雪が降り積もったことが影響しているのでしょう・・・
年末の雪で、お正月を着物で過ごす気分にはなれなかったのかも。
その点、太平洋側は足元がいいから、着物を着る環境としてはいいですね・・・。
話は変わり、お正月の3日間、店の時計は止まっていましたが、いよいよ明日の初売りから動き始めます。
期待に胸膨らますというよりか、責任の重さのような物を感じながら一日一日を刻んで行くことでしょう~
そう考えると、この3日間はプレッシャーもなく静かで よいお正月でした。
明日から頑張ります。
どうか応援してくださいね。
それでは、お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






