背中と腰がだるくて・・・そしてお祝いのメッセージをありがとう

 昨日の雨は午後の6時事から雪に変わり、朝、外を見てみると、雪は降り続いていました。

30㎝近くの降り積もったみたいです。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

その現実を見せ付けられた時、店を休もうかと思いましたが、休んでもこの雪が消えてなくなる訳ではありません。

それに、他の人が店の駐車場の雪を すかしてくれる訳でもありません。

 

仕方ありません・・・朝の家事を済ませ、イザ店に出陣 です。

そんな気持ちで、雪と戦わないと店の駐車場を綺麗にすることが出来ないんですね~

 

雪と格闘すること2時間半近く・・・

私が持っている一日のエネルギーを使い果たしてしまいました。

背中と腰がだるくて・・・。

 

雪が降ると余計な仕事が増えるから冬は嫌いです。

 

だけどこの雪、娘の成人式が終わるまで、空から降り落ちるのを我慢してくれていたと考えると、有難く思ってしまいます。

ある意味で感謝しないといけないのかな~

 

午前中に駐車場の雪を空かした甲斐があったのか、午後から来客が続いて少し忙しくしていました。

 

 

furisodenoatosimatu.JPG

ところで娘の振袖の後始末をしていて、ふと、皆さんにお伝えしたいことを思い出し、この写真をアップしてみました。

 

何をしているかと申しますと、使い終わった帯締めと飾り紐の先にある房を傷めないように、ティシュで包んでいるところなんですよ・・・。

 

この作業をしておかないと、次回使う際に房が「くせ毛」のようになっていることが多くて、形が決まらないことにも繋がります。

 

難しい作業ではないので、後始末の心得として覚えておいてください。

 

 

さて、話は変わりますが、今回娘の振袖をブログにアップしたことで、出会ったことのない方々からお祝いのメッセージを頂戴致しましてね~

 

ブログからの繋がりだと思いますが、私の知らない多くの方が、温かな目で見てくれているんだ~

そう思うと嬉しくて、投稿を続けることへの励みをもらった気がしています。

 

ありがとうございます。

 

 

明日は今年初めての京都です。

雪でJRが遅れないか心配していますが、新たな道を探る意味でも仕入先で刺激をもらってこれたらと思っています。

 

寒い冬と雪、それに早起きが加わって、電車に乗り込むまでの 心の出陣式をしないと・・・

 

それでは皆さん・・・お休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ