商品が値上がりするって・・・

 最後の投稿を残して長い一日が終ろうとしています。

 

朝の4時過ぎに目を覚ましましたが、寒くて寒くて・・・

身支度をして松任駅まで車で向かう途中、道路の雪を溶かすために融雪の水が噴射しているのですが、路面を流れる水が凍っていて、タイヤが滑り大変でした。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

立体駐車場に車を置き、駅までほんの少し歩く訳ですが、入り口の手前で滑って転び、打撲で手を内出血・・・痛かったな~

 

それでけ 寒さが厳しい朝でした。

 

 

yukigafurubiwako.JPG

JRで琵琶湖近くにさしかかると、青空が顔を見せこの天気。

京都に近ずくにつれ雪が少なくなり、羨ましく思えてしかたありません。

 

そして京都は曇りから晴れ・・・

足元も良く、沢山の仕入れ先を尋ねて歩きました。

 

人の出は少ない感じでしたが、粛々と例年と変わりない初売りだったように思います。

 

その中でニュースと言えば、絹糸、綿糸が高騰しているみたいで、商品の値上げを避けられない状態

まで来ているみたいです。

 

その鍵を握っているのは中国で、綿糸を取り扱っている職先の幹部は、値上げ幅が1・2割の次元ではないことを話していました。

作り手側として、どこまで辛抱できるか・・・

おそらく今年の秋くらいから、500円の品が800円になっていることも考えられる。

そのようなことを話していました。

 

繊維業界は、昨年に増して厳しい局面にさらされることでしょう・・・

経済が低迷している中でのこのニュース、心してかじ取りをしないといけませんね。

 

ということで今日を閉じることにします。

それではまた明日。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ