イルカ柄の夏草履・そして「袖振り合うも多生の縁」

 来客があって投稿が遅くなってしまいました。

 

まず先に今日の記事から・・・

 

 

010irukagaranozouri.JPG

夏草履として草履台とイルカ柄をワンポイント刺繍した鼻緒を組み合わせてみました。

どちらも色は白で、寂しい感じがするかもしれませんが、これが爽やかでいいんだな~

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

鼻緒には左右違ったイルカが刺繍されています。

 

 

002irukagaranohanao.JPG

 

001irukagaranohanao.JPG

ブルーの刺繍糸が夏らしいでしょ・・・

 

まったく言葉が足りていませんが、次の話しに移りたいと思います。

 

 

閉店時間が過ぎ、今日のブログ記事の写真を撮ろうかと思った時に、懐かしい男性が尋ねてきました。

店舗のなどのBGMを取り扱う有線の営業マンで、私より6ッ年下の男性です。

 

彼とは10年近く年前になるでしょうか、取引をさせていただいたのが初めての出会いでした。

 

その後、数年に一度、営業に来ていたのですが、忘れた頃に尋ねてきた時には、以前の面影がなくて、ガリガリになっていことに驚かせれました。

 

話を聞けば癌で大きな手術をしたとのことで、確か妻が病気と戦っていた同じ時期に、生死をさまよっていたことを聞かされように記憶しています。

 

その彼が久しぶりに顔を見せてくれかと思ったら、再発したらしく、昨年再び手術をしたことを打ち明けられましてね~

 

「袖振り合うも多生の縁」ということわざがありますが、話をしているとマイナス思考になっているところがあってね~

その事が心配になり話しこんでしまいました。

 

彼の苦しみは本人でないと解らない部分があります。

治療は主治医にまかして、心配をかけている家族に感謝の気持ちを伝えることも、病気を断ち切る治療法かもしれない・・・

お節介だったかもしれませんが、のそようなことを話しさせていただきました。

 

番狂わせがありましたが、彼との再会も何かのご縁だったのでしょう。

明るい未来を信じて頑張ってください。そして奥さんを大切にしてあげてください。

 

内用に乏しい記事になりましたが、これで今日を閉じたいと思います。

お休みなさい。

  

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ