昨夜は寝付きが悪くてね~
頭が冴えてしまって、仕事のことなど考え始めると更に眠れなくなってしまい、寝不足状態で店の出ております。
私の仕事は店の立地などもあり、単にお客様の来店を待っているだけでは、経営として成り立たない時代となっています。
店作りのプランを考え、そのプランに沿った商品やサービスをお客様にお伝えできるまでのレベルにまで持ち上げて、そしてその情報を店の情報紙や、SNSなどから店の情報を発信してお客様を誘導するようにすることが、この店のやり方となっています。
それが一つの目標に向って駒を動かして行く訳ですが、仕入先を含めたチームとして動かして行くものだけに、季節の節目時期になると言葉に出来ないプレッシャーに悩まされます。
昨夜はそんな夜だったのでしょう。
午後から9月号の情報紙を作っていたのですが、睡魔が襲ってきて危険な状態だったので、店のウィンドーを変えてみることとしました。
【店のウィンドーを替える】
ディスクワークでないのでウィンドーの模様替えをすることで眠気が取れました。
さて、店は今日も来店客数が少なくて、この残暑が大きく影響している感じが致します。
一方で秋物として注文を入れた商品が入荷していて、新商品をどのようにして展開したらいいかを考えているところです。
今日はその中から草履とバッグを紹介させていただきます。
【品の良い草履とバッグ】
その一つがこちらになります。
単品で用意したものですが、これまでの草履から脱皮したくてグレードの高い草履台と、その草履台の横巻きの色に合わせて、ゴージャスな刺繍鼻緒で合わせてすげ上げたものです。
牛革のバッグは、そのデザイン性に一目惚れして衝動買いしたものですが、洋装にも合せていただけるカジュアル感と色の取り合わせが気に入りました。
このようにして草履の横に置いてみると、鼻緒の色のバッグに使われている紫紺色と似ていて、お揃いの商品になって見えるところも気に入りました。
バッグの持ち手部分の口の大きさは39㎝あって、使いやすいバッグではないかと思っています。
【ゴージャスな草履】
改めて新調した草履を紹介させていただきます。
これまでの小判型草履台よりもスリムな舟形草履台となっていまして、華やかな刺繍鼻緒との調和が装いの着姿を綺麗に見せてくれるのではないでしょうか。
【エレガンスな草履】
そしてもう一点私が選んだのがこの草履になります。
エナメルの舟形で草履台が二層になっているところが気に入りました。
この台に合う鼻緒を選択してすげ上げていただいたオンリーワンの草履になります。
品のある草履だと思いませんか?
2点ともこれまで取り上げた草履の中で最もお値段が張る草履となりますが、このような商品が市場に出てきたということは、紹介すべきところがあるように思っています。
担当者にこの種類の草履と鼻緒を10月の神無月の会で紹介することが加能であるかを相談してみると、協賛していただけそうな返事をいただけたので、10月25日(金)からの神無月の会にて種類を用意したいと考えています。
【高級な草履とバッグ】
この草履にも、私が選んだバッグがお揃いとなるので、選んできた草履2点とバッグを改めて画像に取り込んでみました。
この撮影を取り終えてから、着物や帯がないのに、この刺繍の半衿がエレガンスな香りを放っていて、紹介させていただいた草履とバッグと合うと思えたので、おまけの一枚をここにアップさせていただきました。
【葵柄の刺繍半衿】
それが葵柄の刺繍半衿になります。
トータルコーディネートしたら素敵な着こなしになることでしょう。
その品もお値打ち品ではありませんが、その魅力に惹かれています。
ここまでのお洒落ができて、素敵な装いが輝くのではないでしょうか。
たかが和装小物、されど和装小物と申し上げたいです。
それでは、今日はこれにて・・・
お休みなさい。