世界に一つしかない180センチ幅のオーダーメイド「椿のれん」が染め上がりました

♥ お客様から相談をいただいていた一間巾(180㎝巾)ののれんが染め上がったこので、今日はその品を紹介させていただきます。

それは、お住まいの玄関の廊下を挟んだ正面に提げるのれんが欲しいとの相談がありましてね~

具体的にはこの時期にふさわしいもので、一間巾で長さも充分あるものを探しているとのこと。

そのお客様は、夏の時期に合ったのれんを当店から求めていただいていて、座敷のれんとして活用されています。

しかしいつまでも提げていられないことから、冬から春のシーズンのもで、室内が暗くならない色合いのものを準備したいとのご要望でした。

しかしそのような商品は市場にはなくて、過去にオーダーメイドで作って納めた話をして、誂えてみることを提案させていただいたのです。

そして、椿柄で染めてみることとなりました。

確か2か月近く前のことだったと思います。

その商品が染め上がり店に届いたのです。

DSC_0001iltukennhabanoasanorenn.JPGこちらの画像がオーダーメイドで作った椿柄ののれんで、一巾が45㎝巾の生地を4枚使ったので180㎝の巾となります。

素敵でしょ・・・

これぞ「和」といえるもので、木造建築のお屋敷に無理なく提げていただけるものではないかと思っています。

DSC_0003iltukennhabanoasanorenn.JPG素材は麻100%で、日本画のように空間の取り方がとても上手で、世界に一つしかない手描きのれんです。

人が尋ねて来て、玄関を開けると、広い玄関の奥に提げられたこの椿のれんに、日本の美の味わいを感じるだけでなく、目にしたことのないのれんに驚かれることでしょう。

お客様には引き渡す前にブログで紹介させて欲しいとお願いしたところ、快く承諾してくださいましたが、現品を目の前にしたときに、どのような感想をいただけることでしょう。

私に任せてと言った手前、責任が付いて廻りますからね~

DSC_0004harunoasanorenn.JPGそしてこちらは三巾(135×170㎝)の春のれんです。

こちらはメーカーが染めた品で、桜と菜の花で構成された手描きのれん。

DSC_0005harunoasanorenn.JPG

DSC_0006harunoasanorenn.JPG
手描きならではの味があって、こちらも素敵でしょう。

お値段は税込¥97.200の品になります。

こちらのお値段からも判るように、四巾の椿のれんはそれ以上する一点物です。

私の店ではオーダーメイドでのれんも作れるので、興味をお持ちであれば気軽に相談してみてください。

それでは、今日はこれにて・・・

お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ