娘が店に来るなり、店にある色違いの着物を月9のドラマで長澤まさみが着ていたと言って、スマホに映し出された画像を見せてくれました。
それは撫松庵から出されている猫レース柄の着物で、ドラマで着装していたのはピンクの着物でした。
私はフジテレビ系列の月曜日・午後9時からのドラマを知りません。
娘から詳しく聞くと、「コンフィデンスマンJP」という番組の第7話(5月21日)に長澤まさみさんが着ていたそうです。

撫松庵の猫レースの着物をコーディネート
その色違いがこちらに着物です。
白地に藍色でレース柄を染めたもので、模様の中に猫が潜んでいることから”猫レース”というネーミングで呼ばれているのでしょう。
この画像からも猫柄が一つ確認できるかと思います。
模様の付け方は訪問着のようになっていまして、ここでは紫に帆船柄を織りこんだ正絹の小袋でコーディネートしてみました。
帯も撫松庵から出されているものですが、コーディネートがとっても個性的でおしゃれでしょう・・・

撫松庵の猫レースの着物をコーディネート
全体像はこのような感じになります。
番組では色違いを単衣の着物として着られていたようですが、撫松庵ではおしゃれな浴衣としても提案していまして、素材はセオ・アルファという涼感のある洗える着物です。
これまでにない珍しい着物柄で、遠くから見たらレースの着物になって見えて素敵でしょう・・・

撫松庵の猫レースの着物
こうして画僧を大きくすると猫ちゃんが2匹いることがお分かりいただけるかと思います。
猫レースの着物とは面白い表現の仕方で、その色違いがあることをお知らせしてくて記事にしてみました。
気になるのがお値段かと思いますが、プレタ対応となっていまして、その価格は税込価格¥46,440となります。
興味をお持ちでしたらご一報ください。
ところで今月も終わろうとしていますが、浴衣商戦のスタート月としてはまずますで、和柄Tシャツも着た感じの素材感がとてもいいと、リピーターも何人かあり、店が投げたボールが地域に届いている感じが致します。
客単価が大きいといえるものではありませんが、新規のお客様も増えていて、店の存在を認知していただけている感触に喜びが湧き上がってまいります。
今一度、弾みをつけて6月を迎えることができればと考えていますが、おろそかにしてならないのが、コツコツと地域に情報を投げることです。
根気と知恵のいることですが、このスタンスを守り続け、ビジネスチャンスが広げるきっかけになればと考えています。
簡単なことではありませんが、もう少し、もう少しと言い聞かせながら踏み出すことを忘れないようにしたいです。
それではこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







