静かな一日となり少しモチバーションが下がっておりますが、これが8月という月なのでしょう。
この8月をどうしたいのかを考えなくてはならないのに、お客様の消費が止まり始めると同じようにして頭の回路が機能しなくなるから困ります。
燃え尽きようとしている夏にいつまでもすがっている訳にはいかず、秋の構想を考え始めているのですが、暑さもありましてピントが合いません。
凡人になっておりますが、こんな時は店の役割を考えてみるとヒントが見えてくるのでしょう。
特別忙しい訳ではないもで、じっくり考えてみたいと思います。
ところでいつも思うことですが、新しいお客様を増やしていくということは、とっても難しいことです。
特に着物離れとか呉服店離れと言われている時代だけに、そのハードルは年々高くなっていて、多くの人に店の存在を知っていただくことに力を注いでいかないと、ジリ貧になっていくことは目に見えているのではないでしょうか。
その事を強く感じていまして、SNSなどを使って店の情報を出していますが、問い合わせが年々少なくなっていることを考えると、必ずしも反映されているとは言いにくいものがあります。
その現実を受け入れながらも、人肌を感じていただける正直な情報を出せたら、どこかで私の知らない人と結び付く日が来るのではないでしょうか?
そこには専門店にふさわしい鮮度の高いセンスもなくてはなりませんが、優先されるべきことは安心できる店であることをご理解していただくことで、積み上げた時間と比例するのではないかと考えています。
悲観することがあっても、小さな喜びを探して記事にする。それがこの店の生き方。
だからどんな時も夢を持たなければならないし、続けることを諦めてはならないと思っています。
非合理的なアナログ的考え方かもしれませんが、いつかこの店の存在を分かってくれる日が必ず訪れると信じたいです。
だから誠実にこの仕事と向き合いた。
だからブログを書くことを忘れないようにしたい。
だから些細なことに喜びと感謝を忘れないようにしたい。
だから前を向けるのかもしれませんね。
そして古くなった電光掲示板を新しくしました。
これも道行く人に店の情報を伝えるための販促物で、機能もバージョンアップしていると聞いています。
活かし方を熟知していませんが、娘に頼ってみたいと思っているところです。
何でもためしながら、カメのように歩く覚悟でいるところです。
それではこれにて・・・
お休みなさい。