「ビフォーアフター」グレー地の訪問着に紺系の色を載せて生まれ変わることができた着物

色やけした訪問着の染め替え

今日は気になるニュースがいろいろあったみたいで、仕事を終えてから自宅のテレビで見たいと思っています。

どれも喜べない話題で、明るい話題と言えばエンゼルスの大谷翔平投手がタイガース戦で勝ち投手になったということぐらいでしょうか?

 

気が重たくなる話題ばかりで、中でもオリンピック開催の在り方と感染防止対策をどう考えているか?
オリンピック開催を見据えたコロナ禍で飲食店のお酒の扱いがどう変わるのか?

オリンピック開催によってリバウンドが起きたら、再び飲食店は再び営業制限を受けることになるのか?

 

ちっぽけな店ですが経営者の一人として飲食店さんの辛い気持ちが分かりますし、我慢にも限度があることを総理に伝えたいです。

国民が納得できる総理の考え方を聞きたいです。

 

 

話題を替えて、今日はきもの再生のお話をさせていただきたいと思います。

 

或るお客様から着終わった後の着物メンテナンスを頼みたいと、お持ちになった訪問着を確認すると問題があることが分かりましてね~

 

 

色やけした訪問着
色やけした訪問着

 

その着物が加賀友禅で描かれた花模様にボカシを加えたグレー地の訪問着で、丸洗いをお受けしたのですが、後で全体を見てみると、グレーの地色が変色しているんですね~

柄の部分にボカシが入っているので全体をぼかしているのかと思ったら、それは「色やけ」だったんですね~

 

特に着物を折りたたんでいた角の変色が激しくて、お直しができない状態でした。

 

 

 

色やけした訪問着
色やけした訪問着

 

見にくいかもしれませんが、肩山から袖山にかけて変色していました、背縫いの両側も色がベージュっぽく見えます。

何が原因なのか判断しにくいところがありますが、考えられることは、タンスに置いてある間に「ガスやけ」といって、タンスの中で化学変化が起きて変色したのではないかと考えられます。

 

そこで再びお客様に来ていただいて、起きている状況をお伝えしてお直しができないことをお話しすると、何か違う方法で生かして欲しいとのことだったので、目引きと言いまして、着物の上から色やけが消える色を全体に載せて、着物の雰囲気を変える方法があることをお話させていただいたのです。

 

お客様はこのまま着られないのなら、地色を変えて着たいとのことで、色やけを隠せる色を提案させていただくことを話しすると、ブルー系が好きだとのことだったので幾つかの色を提案させていただきました。

 

そしてその中から選んでいただいた色で目引きをすることとなりました。

一度訪問着を反物の状態に戻し、色を載せてから縫い直すという手順で事を進める訳ですが、本日その訪問着が仕立て上がってまいりましてね~

 

 

 

染め替えた訪問着
染め替えた訪問着

 

それがこちらになります。

 

お仕立てをさせていただく前に、お客様に染め上がりを確認いただいてKOをいただいていますが、こうして仕立て上がると別物の着物って感じでしょう・・・

 

 

 

染め替えた訪問着
染め替えた訪問着

 

染める前の奥ゆかしさは半減しましたが、ムラムラになっていた変色の後はまったく見えなくなりました。

新しい着物として生まれ変わることが出来たかと思っています。

約2ヶ月間の時間を要しました。

 

このようなお仕事は後戻りができないので、お客様との信頼関係がないと受けることができない仕事かと考えています。

店ではこのような染め変えの仕事も受けしてますので、いつでもご相談ください。

見積もりをさせていただいてからお仕事をさせていただくことになりますが、新しい着物に生まれ変わるので試す価値はあるかと思っています。

 

どうか参考にされてください。

ではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ