お洒落な着こなしを提案・波柄の格調ある袋帯で単衣小紋をコーディネート

小紋をセミフォーマル的な装いに

昨日は日本対チリ戦のラグビーの試合をしっかり応援させていただきました。

42ー12で日本が勝利が収めることができて良かったです。

 

高校時代、私はラグビーをしていまして、ポジションはスクラムにボールを入れるスクラムハーフ「9」で、体格の大きい人に飛ばされることもあって格闘技みたいなスポーツだと思っています。

 

この年になっても、どうしてもそんな目でゲームを見てしまいますが、日本ラグビーのレベルが世界に通用するまでになっていて、見ていて本当に面白いです。

 

次は格上のイングランドとの戦いになるかと思っていますが、大きな体格の人をタックルで倒してくれるものと信じています。

次の試合もしっかり応援するので頑張ってください。

 

 

話題は替わりますが今日も暑い一日でした。

9月10日を過ぎれば、いつまでも夏物で着こなすことができにくくなっていて、この時期のお茶会の席ともなれば、裏地がない「単衣のきもの」となるのではないでしょうか。

 

【単衣小紋を袋帯でコーディネート】

 

 

 

小紋をセミフォーマル的な装いに
小紋をセミフォーマル的な装いに

 

そんなシーンを想像して単衣の小紋にもなる着物でセミフォーマル的な装いを創ってみました。

 

地紋のあるグレー地に藍で絵皿模様のような模様を描いた小紋のに、波をイメージした袋帯で組み合わせたものになります。

 

格調ある袋帯を持ってきたことで、飛柄の小紋が品あるセミフォーマル的な装いへと変化して、お茶会の席にピッタリの装いだと思いません。

 

そればまりか、気の張る場にも着こなせてとても素敵です。

 

 

【波柄の袋帯】

 

 

単衣用として締めていただきたい袋帯
単衣用として締めていただきたい袋帯

 

合わせた帯が波模様というのがにくいと思いません。

 

とても豊かな表情をしていて、訪問着や付下げなどに合わせても、きものの模様を邪魔しない袋帯です。

 

 

地球温暖化の影響で9月、10月も気温が高いと聞いていて、長い期間、単衣のきものが活躍することとなるのではなでしょうか。

 

単衣の着物だけでなく合わせる帯も必要となるかと思えるので、10月に開く神無月の会の「帯展」にて品揃えができればと考えています。

都合がつくようでしたら10月20日(金)から4日間となるので、覗いて見てください。

 

記事を上手く纏めることができませんでしたが、参考にしていただけたら嬉しく思います。

 

では今日はこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ