店の奥の部屋に日めくりカレンダーを提げていて、今日9日の言葉に目が留まりました。
『顔も商品 身なりも商品』
無精ヒゲは生えていないか。
ツメは伸びていないか。
靴はきれいに磨かれているか。
服装は清潔か。
自分の顔や身なりも商品の一部、
だから、それらを粗末にするのは商品を汚すことと変わらない。
毎日の身だしなみにも十分気を配りたい。
接客業として身だしなみを綺麗にしておくことは当たり前のマナーで、それができていないと揃えた商品の価値が見劣りすることもあるのではないでしょうか?
特に着物関係となると女性客がほとんどで、着るものに気を配りつつ印象を良くしたいものです。
特に年を重ねると年齢に合った服装よりも派手めな色であったりデザインが好感を呼ぶみたいで、おしゃれに気を配るようにしています。
しかし顔となると毎日ヒゲを剃るぐらいで自信がありません。
笑顔で補いところですが、老けこまないようにして現場に立ちたいと思っている私です。
今日は水色系の無地風小紋に生紬に染を加えた紺地の帯を合わせて楽しいムードを演出。
合わせた帯が少し変わっていて、卵をデザインしているようですが、何故か、ネズミが紛れ込んでいましてね~
付け加える言葉を失いかけていますが、興味が惹かれる着物コーディネートかと思っております。
今日は野暮用がありまして少し早く店を閉める予定でいますが、先ほどまでお客様が来ていらっしゃって、急いで記事を書き込んだ次第です。
中身の乏しい記事になってしまいましたが、今日はこれで終わりに致します。
ゴメンナサイね・・・
では、お休みなさい。